体幹を鍛えて美しいスタイルをゲットしよう

キレイなスタイルを維持するためには、筋肉を鍛えることが必要です。

ですがだからと言って、むやみに鍛えすぎるとムキムキになり、かえって見た目の女性らしさが損なわれてしまうことも・・・

そこで、そんなムキムキにならずに、太りにくく痩せやすい体を手に入れるために有効とされているのが、体幹トレーニングです。

体幹というのは、身体の胴体部分であり、腹筋や背筋、腰回りなどのことを指します。

これらの部分は体重の6割以上を支えており、姿勢の安定などにも欠かせない筋肉であることが分かっています。

体幹トレーニングを行うと代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体を手に入れることができます。

普段通りの生活をしていても、筋肉がしっかり代謝してくれるので、エネルギーの消費量がアップするのです。

また、体幹部分の筋肉が天然の補正下着のような役割を果たし、ウエスト、お尻のたるみなどを防止する効果も発揮してくれます。

さらにボディラインを見た目にも引き締めることができ、女性らしいカーブのあるメリハリボディになることもできてしまいます。

姿勢を支えるのも体幹ですので、これを鍛えることで姿勢美人を目指すこともでき、見た目の印象も大きく変わりますね。

そんな体幹の筋肉を鍛えるのは難しい印象がありますが、実はジムなどで専門の指導を受けなくても、自宅で気軽に行うことが可能です。

例えば1つの方法として、プランクというものがあります。

うつぶせになり、ヒジと腕を肩幅よりも狭くした状態で床に浸けて、ヒザが曲がらないようまっすぐにし、身体を一直線にします。

ヒジと足のつま先で身体を支えるような状態で、お尻を下げず、30秒くらいキープします。
これを2~3セット、1~2日に1回程度でOKです。

また横向きの姿勢でキープする方法もあります。

ブリッジの体勢になり、この状態で10秒間キープ。

これは左右3~5セット繰り返します。

こちらもお尻の位置を下げずに一直線に保つのがコツです。

正しい姿勢を心がけ、体幹の筋肉を気軽に鍛えていきましょう!

このブログ記事について

このページは、matsuyamaが2015年8月19日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨガの万能効果についてまとめました」です。

次のブログ記事は「ヘアケアにもスキンケアにも使える万能油「ツバキ油」について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。