ダイエット・美容・健康と様々な場面で使えるリンゴ酢について

酢が健康に役立つということは、古くから知られています。

ですが注目されるのは黒酢や香醋ばかりで、あまり「リンゴ酢」という種類に着目している人はいません。

実はそんなリンゴ酢、ダイエット、美容や健康など、様々な嬉しい効果を秘めた食品だったのです!

まずりんご酢には、余分なカロリーを燃焼するのをサポートする効果があります。

しかもカロリーを溜め込む体質から改善する働きがあるため、摂取することで太りにくく痩せやすい状態にすることが可能なのです。

それからリンゴ酢には、驚くべき美肌効果があります。

口から摂取することで代謝を促進し、くすみを解消したり、アンチエイジングに役立ってくれることが分かっています。

ビタミンC破壊酵素の働きを弱めてくれることも分かっており、美肌の要であるビタミンCを効率よく摂取するためにも欠かせませんね!

さらに、リンゴ酢はお肌に直接働きかけていくこともできます。

例えば入浴剤代わりに使用することで、毛穴に詰まった汚れを落とし、引き締め、皮脂量を抑えることもできます。

また、リンゴ酢には一般的な酢に含まれるクエン酸だけでなく、リンゴ酸という有機酸も入っており、これが代謝の活性化に役立ち、疲労回復、肩こり解消にも役立ってくれます。

健康面に関しても、リンゴ酢には食物繊維が含まれ、糖尿病の予防や症状の緩和にも効果が期待できるのです。

さらにカリウムも含まれているため、血圧が高めの方にとっても、嬉しい食品となっています。

このように、実は非常に様々な面から美と健康を支える効果を発揮してくれるリンゴ酢。

味も酢のように酸味が強すぎることもなく、比較的飲みやすいので、料理に使用するだけでなく、そのまま摂取することも可能です。

水で薄めたり、ダイエット効果が高い炭酸水で薄めるのも良いですね。

さらに蜂蜜を加えると、酸味がまろやかになります。

胃に負担をかけないために、食後の摂取を心がけ、毎日30ml程度を目安に摂取していきましょう。

このブログ記事について

このページは、matsuyamaが2015年8月19日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘアケアにもスキンケアにも使える万能油「ツバキ油」について」です。

次のブログ記事は「大ブームの予感!?ココナッツオイルのここがすごい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。